サブカル備忘録

映画・アニメ・音楽、全てのカルチャーは処方箋

仮想通貨は簡単に儲かるのか?

ボクの好きなものには映画やアニメ、音楽、本など物語がある。これらは正直お金の価値では測れない。お金をかけたもの=良いものではない。むしろよく考えられたものこそが良いものだ。

そういう視点で見ると、仮想通貨はお金を稼ぐことが目的で、正直くだらない。しかし、仮想通貨やブロックチェーンと呼ばれるものは技術的によく出来ている。お金儲けだけではない、少し違う視点から少しずつビットコインイーサネットアルトコイントークンなどと呼ばれる仮想通貨を掘り下げていく。

 

仮想通貨誕生の秘密

仮想通貨がなぜ誕生したかご存知だろうか?「仮想通貨=お金稼ぎ」という考えは表面にすぎない。仮想通貨はドルやユーロから他国に住む家族などへ送金する際の手数料が高すぎることに端を発して誕生したものである。

仮想通貨の敵は紛れもなく既存の銀行だ。銀行がクローズで取引されているものを仮想通貨(ビットコインなど)はその取引を完全に暗号化技術を用いて公開にした。

これにより公平な、誰も不正の出来ない「正しい通貨」を誕生した。

ただ、「正しい通貨」にも欠点がある。それは全世界の取引を公開することで膨大なデータ処理を実施する必要が生じるのだ。これらは現在、マイニングと呼ばれる行為として欠点が補われている。マイニングとは、仮想通貨を掘る、つまり処理を自分のPCでデータ処理を手伝う代わりに報酬を得る行為である。これらの技術を総合してブロックチェーンと呼ばれている。

仮想通貨を買うということは、目先のお金稼ぎではなくこのよくわからない大きな流れに乗ることだと思う。そんな大きな話を簡単に体感できるなら感じてみたくないですか?

 

日本の取引所の種類

さて、では実際に何をどうすれば買えるのか。取引所というサイトが数多くある。主に日本語で扱える3箇所を紹介しよう。

coincheckbitFlyerzaifである。3つの違いは手数料の違いと取り扱っている仮想通貨の種類の違いだ。簡単に各取引所の特徴をまとめてみた。

1.zaif

知名度は低いが手数料の低さや取り扱う仮想通貨の豊富さで一部からは人気があるzaif。手数料が安く、長期保有をするならこちらがオススメ。ただ、サーバーが落ちることがよくあるため、気長に待つことが求められる。

 

 

2.coincheck(現在休止中)

出川哲朗がCMをやっていることでおなじみのcoincheck

知名度が高いということは安心だが、手数料が割高である。

しかし、手広く知名度の低い仮想通貨(通称アルトコイン)も取り扱っている。

 

3.bitFlyer

 スマホアプリとしてデキるサラリーマンの中に最近入りつつあるイメージのbitFlyer

FXのような短期取引で収益をあげたい人向けの取引所である。ただ、手数料は高め。

仮想通貨で億り人になるには?

仮想通貨でお金稼ぎで億り人になりたい!そんな希望を持つだろう。ただ多くの人は学ぶ努力もせず、気がついたら枕元にサンタさんからプレゼントがくるかのように期待している。

もちろんそういう気持ちでも良い。ただ、仮想通貨は保有して未来に投資することに意味がある気がする。未来がディストピアであれば、全て仮想通貨が国によって禁止されるかもしれない。異常な税率がかけられるかもしれない。

ただ、2018年の今は、こんな感じで、少しずつ仮想通貨についても学んだことをできるだけ備忘録として不定期にまとめていきます。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)