サブカル備忘録

映画・アニメ・音楽、全てのカルチャーは処方箋

売れるバンドの条件とは?

音楽を数日聞かないと体調が悪くなるまちだねこです。

ニガミ17才というバンドを知っているだろうか?久々にこれは売れると核心できるようなバンドに出会えた。そもそも売れるバンドとは?をニガミ17才を例に考えてみる。

 

売れる理由1.メンバーの生い立ちに由来した高い音楽性

ニガミ17才は、嘘つきバービーのボーカル岩下を中心に、後藤まりこのいたバンド、ミドリの元ドラマー小銭喜剛、ベースのイザキタツル、シンセの紅一点 平沢あくびというメンバー構成のバンドだ。

ミドリといえば、セーラー服の後藤まりこがボーカルを勤めた、カリスマバンドだ。嘘つきバービーゆらゆら帝国と比較されるようなアングラバンドだ。ミドリも嘘つきバービーもすでに解散してしまっている。だが、ミドリのフリージャズ要素と嘘つきバービーのアングラさの遺伝子を受け継ぐのが、ニガミ17才だ。


ニガミ17才 / ただし、BGM

 

売れる理由2.似ている気がするけど、新しい

誰しも未知のものは受け入れ難い。すでに有名なものに似ているけど新しいというのが広くリスナーから受け入れられる条件だ。

ニガミ17才は、今後売れてくると『ゲスの極み乙女。』に似ていると言われるだろう。ただ、ゲス乙女とは明らかに異なる。同じなのは鍵盤の音がするのと女の子が可愛いだけだ。

そもそもの系譜が異なるが楽曲面について書くと、ゲス乙女の明らかに川谷絵音の歌を中心としたメロディー重視の楽曲に対し、ニガミ17才はメロディーよりも繰り返しのリズムに歌詞を載せるアプローチを行っている。ニガミ17才は洋楽のようにAメロやサビの区別がないバンドである。詳しくは曲を聴いて下さい。ちなみに、「おいしい水」のMVにはデッカチャンが出てます。


ニガミ17才 / おいしい水

売れる理由3.バンド内に可愛い女の子がにいる

売れるバンドというのは曲が良いこと以上に、ビジュアルも重視される傾向が最近ある。Twitterやインスタでやたら自分の写真をバンドマンが上げたがるのもそれに乗っているとも言える。単純に可愛いとかかっこいいとかひと目見て分かる分かりやすさが重視される。

ただ、ニガミ17才のシンセ担当 平沢あくびは本当に可愛い。説明するよりも公式HP、Twitter、インスタで確認してください。

nigami17.com

というかニガミ17才は売れてほしい

ニガミ17才は売れる要素を持ったバンドだ。

CDが売れない時代と言われ、数年が経った。「CDを買う」という行為は、アーティストを応援するためのクラウドファンディングでそのパトロンになったリターンとしてCDがついてくるというイメージで考えるのが正しい気がする。もっと簡単に言えば、CDを買うことは、楽曲を聴く目的ではなく、アーティストを支援するための手段になっている。「推す」とも言いかえられる。

 

6月6日には新しいアルバムが出る。こんなかっこよくて変態的なバンドなかなかいないから売れてほしい。ニガミ17才には、こんなにも変な音楽で自由にやっても売れるということを証明して欲しい。

 

ニガミ17才b

ニガミ17才b