サブカル備忘録

映画・アニメ・音楽、全てのカルチャーは処方箋

アベンジャーズじゃない、新たなスーパーヒーロー映画とは?

2016年は映画が話題になることが多かった。「君の名は」や「シン・ゴジラ」がその2大巨塔であろう。ただ、興行収入を見ると圧倒的に「君の名は。」ブームである。未だに映画館が満席になっている。君の名は。シン・ゴジラについては過去に書いたので、それ以外でヒットした2016年公開映画について書く。

今回は、19世紀のアメリカ開拓時代を舞台としたレオナルド・ディカプリオ主演「レヴェナント:蘇りしもの」について、ネタバレなしで、今の大統領選挙も踏まえ書いていく。

 

 

とにかく死なない映画

この映画を1言で説明するなら、レオナルド・ディカプリオがとにかく死なない映画だ。

熊に襲われ、先住民に狙われ、吹雪におそわれ、裏切り者におそわれ、でも死なない。スーパーマンやバッドマン、スパイダーマンよりも圧倒的に過酷な状況でも死なない。笑ってしまうくらい強い人物として描かれている。

このレオ様の強さを印象づけているのは、圧倒的な映像と音楽だ。

まず、映像は、ライトをほぼ使わず、自然光の下で撮影されている。だからこそ、もちろん夜のシーンなどは暗くて見えづらい。しかし、そのシーンがあるからこそ、朝焼けはより鮮やかに映るし、吹雪での雪の白さは圧倒的な色味を出すのだ。

また、坂本龍一が手がけた音楽も主人公が陥った状況の残酷さを強めている。自然の生の音を邪魔しない音楽であり、風景からインスピレーションを受けて制作されたかのような完璧な音楽がさらに映画を彩っている。

 

悲劇のスター レオナルド・ディカプリオは、ヒーローになるのか?

主演のレオナルド・ディカプリオは、言うまでもなくアメリカのムービースターである。しかし、タイタニックアカデミー賞を取れず、本作で受賞するまで5度も逃している悲劇のスターでもある。

そんなムービースターを本作では、圧倒的敗北感のある世界へと突き落とした。それにより、彼をヒーローに昇華させることが出来た。彼だからこそ、悲劇がより悲劇的に見えるし、一度やられることでカウンター的な強さを強調することができる。

また、この作品の監督は「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」という作品も手がけており、こちらでもアカデミー賞を受賞している。こちらの作品は、昔、バードマンというスーパーヒーローを演じた落ち目の俳優にまつわる物語である。

これも考えると、本作は、アベンジャーズのようにヒーロー同士が決してつるまない、あたらしいスーパーヒーロー映画であるといえる。

 

「レヴェナント;蘇りしもの」とトランプ支持者

アメリカはかつて、スーパーマンスパイダーマンのような完全なる正義の味方を欲していた。しかし、ベトナム戦争イラク戦争などを経て本当に悪い人はいるのか?という疑問が国内では生まれてきた。

その結果、オバマという、ブッシュに比べるとヒーローっぽくない民衆よりの大統領が生まれたのだろう。

このレヴェナントという作品は、レオナルド・ディカプリオという誰しもが知っている俳優の悲劇の境遇と物語をリンクさせ、何にも屈しない強いスーパーヒーローを再びアメリカに戻そうという作品ではないだろうか?

だからこそ、この映画は、今の大統領選挙におけるトランプ支持を予期させるような流れに似ているのでは?と思う。

 

 

こちらの記事もオススメです